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コラム

ビタミンA

今回はビタミンAについてのお話しです。

ビタミンAは脂溶性ビタミンに分類され、レチノールレチナールレチノイン酸

ビタミンAは”目のビタミン”と呼ばれ、視覚・視力に関係しております。

なので、不足すると暗い所で目が見えにくくなってしまいます。

肌の健康も助けているので乾燥が気になる場合は補給するといいですよ。

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◆一日の所要量◆
単位としては、国際単位 (IU) をかつて用いていた。
β-カロテンの場合、生体内におけるレチノールへの変換の際の収率、消化吸収率がレチノールと異なるため、β-カロテン 12 μgがレチノール1 μgに相当する。
なお、少し前までビタミンAはビタミンA効力(単位はIU;アイユー)で表されていたが、ビタミンA作用をする量であるレチノール当量 (μg) で表されるようになった。
なお、レチノール当量 (RE) 表記では、1 IU = 0.33 μgREとなる。

ー0〜1歳: 1,000 〜 1,300 IU
ー1〜5歳: 1,000 〜 1,500 IU
ー6〜8歳: 1,200 IU
ー9〜14歳: 1,500 IU
ー成人男子: 2,000 IU
ー成人女子: 1,800 IU
ー授乳婦: 3,200 IU
ー許容上限摂取量: 成人で5,000 IU

◆多く含む食品◆
・肝油: 100,000 IU
・バター: 有塩バターで1,600 IU
・牛乳: 120 IU
・チーズ: プロセスチーズで850 IU
・卵: 鶏卵で460 IU
・緑黄色野菜: 例として、ほうれん草生葉で、2,100 IU
・レバー: 豚レバーで39,000 IU
・ウナギ: 蒲焼で4,500 IU

 
◆妊娠中のビタミンA摂取について◆
日本の厚生労働省では妊婦のビタミンA摂取量は、上限許容量が5000 IUとされています。
ただし、ビタミンAが含まれている食品は意外と多く、トータルで見ると摂取過剰になると予想されます。
ビタミンAは1日10000 IU以上を連日摂取してしまうと奇形発生が増加すると考えられる報告があるので、摂取量には気を付けたいところです。
・ほうれん草(ゆで)100 g中2900 IU
・春菊(ゆで)100 g中2600 IU
・コマツナ(ゆで)100 g中2800 IU
・わかめ(乾燥)100 g中4800 IU
・にんじん(水煮)100 g中4600 IU

糖質制限でバランスの整ったお食事が難しい場合はサプリメントで正しい量を補いましょう。

管理栄養士 八軒


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