パーソナルトレーニング 東京 大阪 神戸 UNDEUX

Infomation / Blog

ライフスタイル

チートデイとは?

今回は皆様にとっても嬉しい情報、『チートデイ』について、ご説明させて頂きます。 ダイエットしている方は、このチートデイという言葉を聞いた事はないでしょうか? さて、チートデイとは何なのか? 簡単に言うと、摂取カロリーを上げる日のことです。 食事 ダイエットをしていると、摂取カロリーはもちろん減ります。 減らすことにより体重などは落ちていきます。 しかし、ダイエットをしていくと必ず起こるのが【停滞期】です。 これは、ホメオスタシス(恒常性)といい、身体が低い摂取カロリーに慣れた状態のことです。 折角摂取カロリーを減らしているのに減らない… という経験はないでしょうか? 基本的に、ダイエットやトレーニングは身体に慣れさせないことが重要になってきます。 トレーニングも、同じことを何年もやっていると効果が出ません。 ダイエットも同じです。 そこで、チートデイの出番です。 簡単に説明すると1日ドカ食いをする日です。 ダイエット中にドカ食いできるなんて幸せ!ですよね。 bannzai このドカ食いによって体にエネルギーがいっぱい入ってくるので、身体が省エネモードからしっかり脂肪を燃やしてくれるモードに入ります。 このチートデイで注意して頂きたいのが、ドカ食いをする日を1日だけに留めることです。 チートデイが2日、3日続くと太ります… なので、必ず1日限定で行うことが重要です。 もう一つ、ドカ食いといっても何でもかんでも食べて良い訳ではありません。 基本的に、ジャンクフードは避け、お米やお肉をいっぱい食べるのがおすすめです。 ジャンクフードでのチートデイは心は満たされますが太る可能性が高いです。 jyanku なので、お菓子ならば和菓子などの脂質の低いものを選び、お肉も低脂肪のお肉から摂取した方がいいでしょう。 チートデイは糖質制限であれば月に1度ぐらいで充分でしょう。 もしくは長い間停滞している時だけ入れてみてください。 チートデイでわからない事はスタッフへお尋ねくださいね。 管理栄養士 八軒
PAGETOP

FREE COUNSELING

初めての方はお気軽に無料カウンセリングへ