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食事&ヘルシーレシピ

食物繊維の重要性

今回は【食物繊維の重要性】についてのお話しをします。 女性で1日に17g以上(18〜49歳)摂らないといけないのですが、大体の方は10gほどしか摂れていないのが現状です。 食物繊維とはそもそもどういうものなのか、説明をさせていただきます。 食物繊維とは、単純に便の量を増やすだけではありません。 まず、食物繊維には水溶性と不溶性があります。 [ 水溶性の特徴 ] ・血糖値の上昇を抑える ・脂質の吸収を抑える ・血中コレステロールの減少 ・排便を促す →昆布、わかめ、もずく、めかぶなどの海藻類に多く含まれています 海藻 [ 不溶性の特徴 ] ・水に溶けにくい繊維質で、水分を保持しつつ便のかさを増やす ・発ガン性物質(大腸ガンなど)の腸内の有害物質を体外へと排出する働きがある →大豆、おからなどに多く含まれています ダイズ また、おからパウダーを料理にかけるのは栄養価が上がるので大変おすすめです。 おからパウダーは手軽で日持ちも良く、スーパーで買えるので是非取り入れてみてくださいね。 管理栄養士 八軒
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