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コラム

チートデイとは?

今回は皆様にとっても嬉しい情報、『チートデイ』について、ご説明させて頂きます。

ダイエットしている方は、このチートデイという言葉を聞いた事はないでしょうか?

さて、チートデイとは何なのか?

簡単に言うと、摂取カロリーを上げる日のことです。

食事

ダイエットをしていると、摂取カロリーはもちろん減ります。

減らすことにより体重などは落ちていきます。

しかし、ダイエットをしていくと必ず起こるのが【停滞期】です。

これは、ホメオスタシス(恒常性)といい、身体が低い摂取カロリーに慣れた状態のことです。

折角摂取カロリーを減らしているのに減らない…

という経験はないでしょうか?

基本的に、ダイエットやトレーニングは身体に慣れさせないことが重要になってきます。

トレーニングも、同じことを何年もやっていると効果が出ません。

ダイエットも同じです。

そこで、チートデイの出番です。

簡単に説明すると1日ドカ食いをする日です。

ダイエット中にドカ食いできるなんて幸せ!ですよね。

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このドカ食いによって体にエネルギーがいっぱい入ってくるので、身体が省エネモードからしっかり脂肪を燃やしてくれるモードに入ります。

このチートデイで注意して頂きたいのが、ドカ食いをする日を1日だけに留めることです。

チートデイが2日、3日続くと太ります…

なので、必ず1日限定で行うことが重要です。

もう一つ、ドカ食いといっても何でもかんでも食べて良い訳ではありません。

基本的に、ジャンクフードは避け、お米やお肉をいっぱい食べるのがおすすめです。

ジャンクフードでのチートデイは心は満たされますが太る可能性が高いです。

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なので、お菓子ならば和菓子などの脂質の低いものを選び、お肉も低脂肪のお肉から摂取した方がいいでしょう。

チートデイは糖質制限であれば月に1度ぐらいで充分でしょう。

もしくは長い間停滞している時だけ入れてみてください。

チートデイでわからない事はスタッフへお尋ねくださいね。

管理栄養士 八軒


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