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食事&ヘルシーレシピ

過去コラム非公開 ビタミンDについて

今回はビタミンDについてお話させていただきます。 ビタミンDはビタミンの一種であり、脂溶性ビタミンに分類され、 カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つために働いています。 他にも免疫力UP、糖尿病のリスク低下などが報告されているビタミンです。 ビタミンDは紫外線を浴びた時に皮膚で作られます。 nikkou 日中外に出る機会が少ない方、日焼け止めをしっかり塗っている方は皮膚からビタミンDが作られにくいのです。 そうなると、骨がボロボロに… ◆ビタミンDの食事摂取基準(日本、2015年版) 成人(男女)の目安量 5.5μg/日( 220 IU/日 ) 耐容上限量 (UL)100μg/日( 4,000 IU/日 ) ◆ビタミンDを多く含む主な食品 (100gあたり含有量) ーしらす干し・・・46-61μg ー焼き紅鮭・・・38.4μg ーいわし(缶詰)・・・17-20μg ー焼きさんま・・・15.9μg ーさば(水煮缶)・・・11μg sakana 食事からのビタミンDは、肝臓や腎臓で加工され、活性型ビタミンDになって、身体で働きます。 骨の健康の為には必要な栄養素です。 管理栄養士 八軒
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