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コラム

ビタミンB2について

今回はビタミンB2についてのお話しです。

別名【リボフラビン、ラクトフラビン】とも呼ばれる水溶性ビタミンで、脂質をエネルギーに変えてくれる栄養素です。こちらもダイエットには不可欠な存在です。

また、肌、髪、爪などを作るサポートをしてくれる役割があります。

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ビタミンB2は老化防止や病気の予防(白内障を含む多くの眼の疾患の予防や治療に役立ち、眼の充血、乾燥、かゆみ、眼精疲労といった症状を改善)にも効果があると言われております。

不足すると肌荒れや口内炎の原因になります。

また、すでに口内炎がある方が不足している可能性がありますので気になった方は意識して摂取するようにしましょう。

ビタミンB2が含まれている食品ですが、肉類・卵・牛乳・チーズ・ヨーグルト・葉菜類・全粒穀物等に含まれており、水溶性ビタミンなので体内に蓄積することができず、毎日摂取する必要があります。

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サプリメントや食品から、ダイエット・美容・健康の為にも毎日意識して摂っていただきたい栄養素です。

参考にされてくださいね。

管理栄養士 八軒


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