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コラム

ビタミンB1について

今回はビタミンB1についてのお話しです。

ビタミンB1は糖質からのエネルギーの産生に使われ【チアミン・サイアミン・アノイリン】などとも呼ばれる、水溶性のビタミンです。

なので不足すると体が疲れやすくなってしまいます。

特に、甘い物やお酒が好きな人、白米を大量に食べる人、運動量が多い人は積極的に摂取していただきたいです。

サプリメントでの摂取もおすすめではありますが、食品でいうと、酵母・豚肉・胚芽・豆類に多く含まれています。

ぶた

美肌効果もあり、ターンオーバーを促進するという効果もあります。

アンチエイジングにも効果的です。

ダイエットで大切な胃腸の働きも改善してくれます。

食物繊維を摂っていても胃腸が正常に機能していないと便秘は改善されないので、ビタミンB1の摂取はとても重要です。

色々とビタミンB1のもたらす効果をご紹介しましたが、【疲労回復にはビタミンB1】と覚えておいてくださいね。

管理栄養士 八軒


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