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コラム

ケトジェニックダイエット

UNDEUXの会員様に始めに受けていただく「集中コース」で指導している食事方法は、

その方その方の体質に合わせて、いろいろな方法をとりますが、基本的は、糖質を抑える食事方法が多くなります。

糖質制限というものにもいろいろな度合いや、方法がございますが、

今回は、その一つ、ケトジェニックダイエットのやり方を詳しくご説明致します。
(ケトンジェニックダイエットは、糖質制限の中でも、強度の強い、究極の方法です)

ケトンジェニックダイエットとは

まず、炭水化物(糖質)をほぼ「0」に抑えます。

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これを約2週間続けます。

この2週間は1日に摂取する糖質量を20g以下に抑えなければいけないと言われています。

なので調味料や、野菜の量にも最初は気をつけなければなりません。

この2週間(個人差があります)を過ぎると、ケトーシスという状態になります。

簡単に言うと、糖質をエネルギーとして使っていたのが、脂質をエネルギーとして使うようになる状態です。

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この状態に入ると体が楽になり、炭水化物を全然欲しなくなります。

ただ、このケトーシス状態になるまでが辛いところで、軽い低血糖になりかけたりエネルギー切れを起こしたりします。

なのでそれを防ぐために迅速にケトーシス状態に持っていくことが大切です。

では、迅速にケトーシス状態へ持っていくにはどうすればいいのか?

それはまた次回説明させていただきますね。

管理栄養士 八軒


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