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コラム

食物繊維の重要性

今回は【食物繊維の重要性】についてのお話しをします。

女性で1日に17g以上(18〜49歳)摂らないといけないのですが、大体の方は10gほどしか摂れていないのが現状です。

食物繊維とはそもそもどういうものなのか、説明をさせていただきます。

食物繊維とは、単純に便の量を増やすだけではありません。

まず、食物繊維には水溶性と不溶性があります。

[ 水溶性の特徴 ]
・血糖値の上昇を抑える
・脂質の吸収を抑える
・血中コレステロールの減少
・排便を促す
→昆布、わかめ、もずく、めかぶなどの海藻類に多く含まれています

海藻

[ 不溶性の特徴 ]
・水に溶けにくい繊維質で、水分を保持しつつ便のかさを増やす
・発ガン性物質(大腸ガンなど)の腸内の有害物質を体外へと排出する働きがある
→大豆、おからなどに多く含まれています

ダイズ

また、おからパウダーを料理にかけるのは栄養価が上がるので大変おすすめです。

おからパウダーは手軽で日持ちも良く、スーパーで買えるので是非取り入れてみてくださいね。

管理栄養士 八軒


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